遺伝



 遺伝、というものがある。

 人間と他の生物を比べると、あまりにも悠長すぎると思う。

 植物はかなり進化が早い。

 そして、確実に次の世代に繋げている。

 動物もそうだ。

 教わってもしないことを自ずと始める。

 人は?

 人は一々教わらないとならない。

 生きることすらも、考えることすらも。

 進化するスピードが遅すぎる。

 遺伝できる情報に具体的なものが少なすぎる。

 俺の子供ができたとして、

 考えることは教えなきゃならんのか?

 悩むことは?悔やむことは?思いつくことは?動き出すことは?

 失敗を認めることは?

 進化しようとすることは?

 人間は弱すぎる。地球上の存在として

 だから数が増え、支配する土地を広げたのだろう。

 でも、常に 惧れ、恐れている。

 何を?

 全てを、だろう。

 天災、人災、他者、闇、そして

 死。

 これだけ天敵が在るならば

 もっと早く進化するべきだろう。

 地球上の異分子としてでなく、

 全ての 先の存在へと

 真の意味での 万物の霊長へと。

 それは、

 物質社会でなく、精神社会でなく、

 それら全ての調和のとれた、第三の社会を築くだろう。

 俺はそれを見届けたい。けれど無理な相談だ。

 ただの人間でしかないから

 脳という可能性を使い切れない

 弱い肉体にしがみついた、

 社会からはみ出すことを良しとできない、

 途中経過の内の一人でしかないのだから。

 人は進化を急ぐべきだ。
inserted by FC2 system