無為自然

何もせずに、何も思わずに、何も語らずに、

生きていけたら、どんなにいいだろう。

苦しいことも、悲しい事も、辛いことも無く、

誰かを傷付ける事も無く、恥をかくことも無い。

それでいいのだろうか?

そうじゃないと、俺は思った。

だけど、生きてく辛さをひたすら我慢することもできずに、

流されて行くだけだった。

それでいいのだろうか?

違う。俺はもっとしっかり生きていきたい。

最期の時に「ありがとう」と笑って言えるように。

今のままじゃ言えない。

「死にたくない」とも言えない。

何かが足りない。

分かってる。俺が全部悪いんだってことくらい。

かと言って物事を急に変えようとしても、どこかに歪みが出るだけで、必ず上手には行かない。

でも、何も出来ないままの俺じゃ、いつまでも何も変わらない。

変わりたいのに、変われない。

いっそのこと、一つに本気になって打ち込めれば、少しはマシな男になれるのだろうか?

分からない。何も分からない。

だから俺は出来ることを片付けて行くしかない。

一つ一つ、確実に。

それが俺の普通。

それが俺のいつも通りの生き様。


inserted by FC2 system