この苦しい人生の中で俺が思うこと。

きっと、希望や未来なんてものは最初から無くて、

人間の為に用意されているものなんて最初から無くて、

まやかしの希望にすがっていられるから、

生きていけて、

未来を信じられるから、

頑張れるのだと思う。

死の中に安らぎなんてものは無い。

価値すらも無い。

始まりがあるから終わりがある。それだけ。

だから俺は死を畏れない。

この世に絶対のものがないのと同じく、

死は絶対ではないから。

“我思う故に我有り”なんて言葉は

俺が否定してやる。

どんな悩みも、どんな知識も、

俺にとっては偽りでしかないからだ。

生きている価値が無い、と時々思う。

「何で生きている?」と聞かれても、ただ

「生きているから」としか答えられない。

自分の前の世代が重ねてきた時間を、

それらから受け継いだ全てを、

捨てられないだけだ。

何かを悟っている訳じゃない。

何も知らないし、何も判ってないからこんなことが言えるんだ。

世の中、全てが不安定で、俺にとって苦痛でしかないならば、

俺は死すら受け入れないだろう。

この世の全てを否定せずに、肯定して、

それらを全て拒絶してやる。

例えばそれが輝かしい未来でも、だ。

信じられない、という訳じゃなく

信じなければいけないからだ。

見つかるかもしれない、俺の探し物が。

けれど、誰に言われるでもなく分かってる。

そんなものは死ぬまで見つからない。

当然だ。

死んでからじゃない。

死 から逃げなかった時にのみ、見つかるんだろう。

たくさんの音楽を聴くのも、たった一つの完全なものを見つけようとしているからだ。

でも完全なものもきっと、ないだろう。

死に至る時、人は何を見、何が聞こえるのだろう。

知りたい。知ったまま、生き続けたい。

俺の究極的な望みは、

死を知り、生きることだ。

この不安定な世の中で安定するには幾つか方法がある。

これもその一つだろうから。

間違っていても関係無い。

俺が生きていることが最初の間違いだったのだから。

何度も壁にぶつかって来た。そして破壊して通過して来た。

これからもきっとぶつかるだろう。

破壊出来ない時もあるだろう。

そんな時、きっと俺はあの曲を口ずさみながら、笑ってやるんだ。

一方通行の想い。この俺の一種、愛にも似た時代への想い。きっと届かない。

フラれるのには慣れている。

どんな結末でも後悔はしないと、ここに誓う。

だから、最期に俺は全てを拒絶し、

孤立したまま、

笑ってやるさ。
inserted by FC2 system