生きる意味を求めてしまうのは、
自分が特別だと思いたいからなのだろう。
他の生物は意味なんて必要としない。
生きること、それ自体が目的だからだ。
目的が独立しているから、それに関する
理由は必要としていない。
それが正しい姿なのだろう。
しかし、人間は生物としては脳の発達が進み過ぎた。
手に余る知識などを手にした時、
簡単な方へと進む。
快楽に。
それは正しい進化じゃあない。
運命の求めた方向性じゃあない。
結局、真の愚者は誰でもない。
皆だ。
「人として生きる」ことは「他の生物と違った生き方をする」ことじゃあない。
「他の生物と共存する道を探し、それを実行すること」だ。
物事の本質を見誤ってはいけない。
俺達は特別なんかじゃない。
そんなことに価値は無い。
今の俺には「本当の」ものがまだ見えていないから、
これはただの空論でしかない。
しかし、いつか手に入れた時に手遅れにならにように
悲しみに飲み込まれないように
準備はしておかなくてはならない。
意味を求めるってことはそういうことだ。
こんなことを考えるのは、特別だからじゃない。
本当は誰もが直感的に気付いているはずだ。
俺はそれを言葉として紡いだだけ。
いわば通訳といったことろか。
まあ、何だカンだ言っても、俺は普通なのだろう。
普通の暇人だから
どんな可能性にも食らいつける。
求めることには意味があり、
望むだけでは意味を成さない。
正しきことは何なのか?
道はどこへ向かっているのか?
次は誰なのか?
俺には出来るのか?
inserted by FC2 system