春が来たら、
 車を洗おう。
 一回目は水洗い。二回目はシャンプーを使って。
 幌にもシャンプーを使おう。で、二回洗う。
 綺麗に水気をふき取ってから、 
 ワックスをかけよう。もちろん幌にも。
 丁寧に、時間をかけて。
 ふき取りにはもっと時間がかかる。
 傷を付けないように、優しく、丁寧に。
 タイヤを換えて、アルミも洗う。
 タイヤハウスに泥が、3センチは付いていた。
 これも落とす。
 そして、バケツに熱湯を汲む。
 内側のガラスを拭く。拭く。拭く。
 タバコのヤニが付いている。油膜も付いている。
 これは普通に拭いたくらいじゃあ綺麗にはならない。
 そしたら、内装。
 内装を綺麗にするのは骨が折れる。
 でも、綺麗にしよう。
 オープンにして走っていると、埃がかなり付く。
 隙間も、丹念に。
 そしたら、フロントガラスに撥水材を塗る。
 後は人任せ。
 エンジンオイルとエレメント、それにデフオイルも交換しよう。
 ワイパーブレードもそろそろかな?
 エアコンの脱臭も忘れずに。
 ツィータースピーカーも交換しよう。
 純正のも、使えなくちゃ意味がないし。
 そして、オープンで走ろう。
 60キロ位で、ゆっくりと。
 BGMは何がいいかな?
 明るい音楽がいいか、ド派手な音楽がいいか……
 そんなことを考えて、冬を過ごす。
 二年目の冬を。
inserted by FC2 system